『大家族旅行 2022』

11月19日(土)~20日(日)・・・毎年恒例の「大家族旅行」に行ってきた

 

10年前に、この企画をやり始めた時は・・・「福島遠征合宿」やってんけど・・・

いつからか?・・・「大家族旅行」と称するようになった

 

今年は・・・総勢84名

大型バス2台で・・・向かうは、郡山カルチャーパーク・・・ほんでスパリゾートハワイアンズ

 

 

せやけど・・・

「大家族旅行」の1週間ちょい前・・・アクシデント発生

道場生の中に・・・コロナウイルス感染者が出てしもうた

 

せやから、急遽・・・

1週間前の土曜日の練習は、みんなが集まった後やったから・・・回転運動とリレーだけをして、30分ほどで練習を切り上げた

ほんで、また・・・

その際に・・・翌水曜日の練習も「お休み」っちゅうことにして・・・万全の態勢を整えた

 

各個人が、学校で感染してしまう分は止むを得んけど・・・

ただ・・・練習をすることによって、道場内で蔓延してしもうたら、何家族もの方が「大家族旅行」に参加できへんくなってしまう

そないなったら具合悪いし・・・万全を期することにした

 

せやけど・・・

「大家族旅行」に行くために・・・練習せえへんとか・・・練習休みにするって・・・どうなんよ?っちゅう話やけどな(^-^;

 

 

当日・・・

7:00・・・集合して出発

9:30・・・郡山カルチャーパーク

子供達は、もちろん大はしゃぎやったけど・・・

オッサン達やマダム達まで・・・ジェットコースターだの、メリーゴーランドだの、観覧車だの、童心に戻って遊びまくった

しかも・・・子供たちと一緒に乗り物に乗るっちゅうていやなくて・・・

オッサンとマダムが、10数人でアトラクションの列に並んでるっちゅうんやから・・・年配者の「修学旅行」みたいやったよ

 

昼は・・・いづみちゃん(桐澤母)が、ほっともっとで弁当を手配してくれとったから、みんなで食って・・・

午後は・・・午前中同様、アトラクションに乗りに行く者・・・体育館(貸切ってた)でバスケットボールや卓球をする者・・・近くのJA直売所に買い物に行く者

それぞれの時間を過ごして・・・15:00に、郡山カルチャーパークを後にした

 

 

16:00・・・スパリゾートハワイアンズに到着

18:00・・・大宴会場で夕食

その後は・・・

プールに行く者・・・風呂に行く者・・・フラダンスショーを見に行く者・・・部屋で遊ぶ者・・・呑む者・・・

朝まで、一睡もせえへんかった者・・・4:00頃まで騒いでた者・・・オッサン&マダムは、1:30まで、「打ち合わせ」という名の・・・(^-^;

 

それぞれが・・・兄弟たち、ファミリー達と大切な時間を過ごしたようやった

 

 

翌朝・・・

9:30~ 全員で、プールで大騒ぎ

11:00・・・昼食バイキング

その後も・・・集合時間(15:00)まで、大切な時間を過ごしたようやった

 

 

しかし・・・

毎年毎年のことやけど・・・中学生たちの成長には、ホンマ驚かされる

 

子供の頃、あんなにアホやった連中が・・・歴代の先輩たちの後を追うように、素晴らしい成長を遂げてくれてる

 

今回の「大家族旅行」・・・

ハワイアンズ側が・・・ホテルハワイアインズの東2号館の4~6階を貸し切りにセッティングしてくれとった

そんな中・・・上手く、部屋の確保ができたっちゅうのもあるけど・・・

6階部分10部屋は・・・すべて、子供たちの部屋に充てることができた

せやから・・・

「子供は、子供だけで行動しろ(寝ろ)! 親の部屋には、一切行くな!」っていう取り決めをした

 

そないなると・・・

中学生にとっては、責任重大や

 

4階~5階に、(俺を含めて)父兄達はおるにしても・・・

下級生の誰かが、鼻血を出そうが・・・おしっこを漏らそうが・・・ゲロを吐こうが・・・

各部屋の部屋長(部屋割りはじめ、部屋の責任者も、全部子供らに決めさせた)が、責任を持って対応せなアカン

 

もちろん、宴会場でも・・・

本来やったら、仲居さんが運ぶ料理も、すべて中学生たちが運んどったし・・・固形燃料に火までつけて回っとった(笑)

 

翌日のプールでも・・・

自分たちが、大騒ぎして遊びたい年齢にも拘らず・・・必ず、ちっちゃい子や下級生といっしょに過ごして、彼らの面倒を見てくれとった

 

 

毎年・・・アホの一つ覚えみたいに、ハワイアンズへの「大家族旅行」を実施してるけど・・・

たった2日間の中に・・・中学生だけに限らず、すべての子供たちの限りない「成長」が詰まってる旅行になってると、俺は思ってる

 

上の奴らが、下の奴らの面倒を見たら・・・

見てもらった下の奴らは・・・数年経った時、誰に指示される訳でもなく、同じように下の連中の面倒を見る

その「伝統」は・・・ここ10年以上、途切れることなく続いてる

陰の力 ~途切れない伝統へ~-熱血!北岡道場 仙台の子供柔道教室 (kitaoka-dojo.com)

彼らが築き上げた『伝統』-熱血!北岡道場 仙台の子供柔道教室 (kitaoka-dojo.com)

 

 

初めて「大家族旅行」に参加してくれた、あるお母さんが、帰仙した後に・・・

「お陰さまで、とても貴重な体験ができ、「ファミリー」というのを実感した2日間でした」って、云うてくれとった

 

また・・・宴会場で、2人のお母さん方と話した時も・・・

「先生が、子供たちに「ファミリー、ファミリー」って言うから、父兄間にもそれが浸透して、ここ(北岡道場)には女子特有のいざこざ?や派閥?が、一切ないんです」って云うてくれとった

 

そう・・・「ファミリー」「家族」

ウチ(北岡道場)のコミュニティーには・・・「条件」は必要ない

すべての物事を、「無条件」で受け入れるからこそ・・・「ファミリー」「家族」なんやって、俺は思ってる

 

 

柔道の結果を残す子(また、その親)が・・・

学年が上の子(また、その親)が・・・

学校で、この上なく悪さをする子が・・・

練習に、あまり参加できへん子(親御さんの仕事の都合もあり)が・・・

学校に、あまり馴染まれへん子が・・・etc・・・

そんなことでの分け隔て(条件)なんちゅうもんは・・・ウチには、何ひとつ存在せんへん

 

彼ら一人一人に、「個性」がある

また・・・

ご父兄の方々にも、それぞれの「個性」がある

その「個性」を摘むことなく・・・「無条件」に認めて、受け入れてもらえるコミュニティー

それこそが・・・『ファミリー』やと、俺は思ってる

 

 

ものごっつい偉そうに聞こえたら・・・どうか、お許しいただきたいねんけど・・・

少年柔道の世界でも・・・「強豪」っていわれる道場は、ナンボでもある

また、違う世界であってでも・・・「進学率が高い学習塾」っていわれる塾も、ナンボでもある

 

ほんで・・・

ほとんどの者が通るであろう道、高校受験っちゅうもんに関しても・・・然り

進学校もあれば、(失礼を承知で記すけど)進学校からは程遠い学校もある

野球強豪校もあれば、柔道強豪校もある

あらゆる世界に・・・あらゆる「場所」が存在する

 

せやけど・・・俺は思う

「どこ(の道場etc)」に行く・・・また「どこ(の高校etc)」に行った」・・・よりも・・・

「己自身が「「何」をしたんか?」「「何」をしてきたんか?」・・・が、大事なんやないんかな?って

 

ほんで、また・・・

「「何」をしたか?」「「何」をしてきたか?」によって・・・己自身が手に入れたり、己自身が身に付けた、その「何か」を・・・

懐にしまい込んでしまうんやなくて・・・誰かのために、使っていくことが大事なんやないんかな?って

 

俺自身も・・・幼い頃から「柔道」をしてきて、高校、大学、実業団って、ずっと「柔道」を続けてきた

その時期は、すべての物事が「修行」やったんやろな?って・・・今となったら、そない感じるけど・・・

やってる時は、いろんなことが分かれへんまま・・・あっという間に、時は過ぎていった

 

せやけど・・・

「修行」っちゅうのは、己自身との闘いであって・・・「修行」が終わってからこそが、ホンマの『行』なんや!

・・・・・っていうことを、ある方から学ばせてもらった

 

そないな観点から考えると・・・

俺みたいな人間が・・・今現在、こんな場所に立たせてもらって・・・

子供たちに、「大切な何か」を伝え続けようとしてることは・・・

もしかしたら、ええことなんかも知れへんよな?

 

いや・・・誤解を恐れずに記したら・・・

俺みたいな人間(決して、ええ意味ではないで)こそ・・・そないするべきなんかも知れん

 

 

ええことも、悪いことも・・・己自身が学んできたことを、己の中に詰め込んどっても仕方ない

ええことも、悪いことも・・・己自身が「修行」して学んだことを、次の世代の子供たちに伝えてやって・・・

死ぬ時には、自分の中に何も残ってない・・・「空っぽ」なって死んでいくんが一番ええんや!って

そう・・・

誰かのために使うからこそ、「命」には価値があるんや!

・・・・・っていうことも、ある方から学ばせてもらった

 

 

俺自身・・・

それが、できてるんか?できてへんのか?は・・・よう分からん

せやけど・・・

そない、できるように「努力」はしてる

 

当然のことやけど・・・

子供たちに・・・何かを云えば、云うほど・・・何かを伝えれば、伝えるほどに・・・

己自身を・・・「戒め」っていう崖っぷちに追いやらなアカンのは事実やからな?

 

 

せやから(っちゅう訳ではないけど)・・・

ここ(北岡道場)で学んでもらうことは・・・「柔道」じゃないねん!

断言できる!

いや・・・あらためて、ここで断言する!!

 

俺が、やろうとしてるのは・・・

『人間教育』

『人間育成』

 

学校でええ成績を取って・・・ええ高校に進学・・・ええ大学に進学・・・ええ就職をしようと目論む前に・・・

まずは・・・

『人間』になれ!

 

 

ええ高校に進学すること

ええ大学に進学すること

ええ就職先を求めること

 

それらは、決して悪いことやない

むしろ・・・素晴らしいことや!と、俺は思ってる

俺には、できへんかったことやから・・・なおさら個人的には、そない思う

 

せやけど・・・

分厚い『人間』力の上でこそ・・・その素晴らしいもんは、より輝きを放つんとちゃうんかな?って思ってるんは・・・きっと、俺だけやないはずや

そう・・・

薄っぺらい紙切れの上、不安定な土台の上に、ナンボ素晴らしいもんを積み上げても、いずれは崩れ落ちていきよるんとちゃうやろか?

 

よう耳にする言葉・・・

いずれ・・・そうなってくれるであろう?

いずれ・・・できるようになるであろう?

いずれ・・・身に付くであろう?

 

果たして・・・ホンマに、そうなんか?

 

そない信じたいのは、山々やけど・・・

「『人間』になる」っちゅうことは・・・そんなに容易いことやない

少なくとも・・・俺は、そない思ってる

 

 

せやからこそ・・・

あらゆる手段を使ってでも・・・時には、あえて谷底に突き落とすことをしてでも・・・

道場生たちには・・・ここ(北岡道場)におる間に、学んでもらいたいと願って止まんことがある

 

『人間力』

 

それが・・・一番大事!

俺は・・・そない信じて止まん

 

 

 

最後になりましたが・・・

子供達を、この「大家族旅行」に経験させるべく・・・旅行費用を算出し参加させていただきました、ご父兄の皆様方

また・・・

忙しい合間を縫って、この「大家族旅行」に帯同してくださった、ご父兄の皆様方

 

心より、御礼申し上げます

ありがとうございました!

 

 

さぁ!

年内、残す行事は・・・年末(25日)に開催する、「北岡道場杯&納会」のみ

 

2022年の締めくくりには・・・どんなドラマが待ってるんやろか?

 

 

We Can Do It!

Yey!!

 

 

 

 

LINEで送る

過去の投稿

北岡道場連絡先

983-0821
宮城県仙台市宮城野区
岩切字昭和北2-15

【連絡先】
022-782-7780
(きたおか接骨院内)

QLOOKアクセス解析