『北岡道場杯&納会 2023』

12月24日(日)・・・毎年恒例の「北岡道場杯&納会」を開催した

 

AM8:00~ 親子喧嘩

年に一回だけ、父兄の皆さんに柔道衣を着てもらって・・・子供たちと柔道をしてもらう日

昨年と比べて、子供たちは、力もスピードも格段にレベルが上がってるから、それを肌で感じてもらうっていう企画

 

お父さん方も、お母さん方も・・・大いに盛り上がって、大汗かいて、息切れして・・・笑顔の絶えへん時間やった

 

 

AM9:00~ 北岡道場杯(試合)

今年は・・・本戦はじめ、中学3年生の部、幼児の部等、9部門に分けてリーグ戦で試合を行った

試合数が、100試合を超える予定やったから・・・試合時間は、1分(通し)

 

今年のスーパーチャンピオンは・・・「桐澤 皓」が獲得した

 

 

12:00~ 納会

移動販売のカレー屋さんに来てもらって、みんなでカレーを食った

 

 

 

今年の「賞」の受賞者は・・・

 

最優秀賞・・・千葉 優音(中3)

こいつは、どうしようもないアホ・・・やった

小学1年生から、9年間預からせてもらってるけど・・・毎年変わる小学校、中学校の担任の先生方と、毎年毎年やり取りをさせていただいて・・・学校に行ったことも数え切れず(笑)

そんな彼も・・・何時しか、人の心を思いやり、他人に気配りをして、仲間、ファミリーをこの上なく大切にして、こんな俺を「先生」と呼び続けてくれた

9年間・・・骨折しようが、怪我をしてようが、いっぺんも休むことなく道場に来てた・・・優音

これから、高校に進学して、素晴らしい青年に成長してくれることを祈ってます

おめでとう! 優音!

 

 

優秀賞・・・坂本 柊(中2)

彼も、俺の記憶にある限りでは、賞を受賞したことはなかったんとちゃうんかな?

ちっちゃい頃は、泣いてばっかりで・・・一生懸命に取り組みはするねんけど、優しすぎるんか?、どっかで一線を越えられへん部分があった

ただ・・・ここ最近、闘争心むき出しでかかっていく姿、柔道に取り組む姿は、ホンマに心を動かされるもんがある

おまけに・・・道場生全体に目を配ってくれて、いつも弟連中を正してくれようと促してくれてる

素晴らしい兄貴、素晴らしい少年になってくれた

あと1年・・・「何か」を変えてほしいと親父は願う

その「何か」は・・・お前だけにしか分かれへん

それが分かった時・・・お前は、きっと飛躍してくれることと親父は信じてる

頑張れ! 柊!

 

 

敢闘賞・・・北岡 心和(中3)

道場長が、俺(親)であるのに・・・彼には、「柔道」っちゅうもんを何一つ教えてけえへんかった

他の道場生と同様に、引き手、釣り手、足の位置くらいは指導してきたけど・・・

組み手、崩し、戦術等・・・込み入ったことは、他の道場生同様に一切教えることはしてけえへんかった

それどころか・・・彼の練習してる場面に目を配ることは、ほとんどあれへんかった

それでも・・・姉貴や兄貴の見よう見まね、ほんで、己自身でロードワークをしたり、チューブで引き手のトレーニングをしたりして・・・2年連続で、東北大会に連れて行ってもらえた

申し訳なかった・・・心和

高校に進学したら、お前には師匠ができて、いろんなことを指導してくれることと思う

どうか・・・親父より、姉貴、兄貴達より、上を目指して羽ばたいてくれ

ありがとう! 心和!

 

 

敢闘賞・・・桐澤 煌(中2)

ちっちゃい時から、ポテンシャルは素晴らしいもんを持ってる

おまけに・・・辛抱と努力も、人の何倍もする子

普段から、彼には感動をたくさんもらってるし、心を踊らされることが多々あるけど・・・

今年の中総体の地区予選・・・あんなに素晴らしい戦いを見せてもらえたこと、あんなに誇らしく思わせてもらえたこと・・・心から、御礼を云います

『絆』・・・大切な息子&娘-熱血!北岡道場 仙台の子供柔道教室 (kitaoka-dojo.com)

ありがとう!!

お前も・・・俺の下を巣立ったあと、次の師匠からいろんなことをご指導いただいて、きっと飛躍してくれることと思う

それまでは・・・親父の下で、親父の胸で、いろんな意味で、ぎょうさん涙を流せ

大好きやぞ! 煌!

 

 

努力賞・・・堀田 壮真(小僧さん)(中2)

彼も・・・素晴らしいポテンシャルを持ってる子

ただ・・・ポテンシャルが高く、器用でありすぎるが故に・・・時々、己の得意技(素晴らしい「背負い投げ」を持ってる)を疎かにして、軸がブレてしまうことがある

兄貴達(中3連中)に、追い付け、追い越せで・・・(特に心和から)ガチャガチャにやられても、前に前に出ていく姿は、見てて気持ちがいい

おまけに、彼には・・・人を引き付ける、人間的な「魅力」が備わってる

あの「魅力」は・・・なかなか、手に入れられるもんではないと思う

ちっちゃい時から、「桐澤煌」と打ち込みパートナー、ほんで、プライベートでも、いろんな意味でのパートナー・・・兄弟以上の「絆」を持ってるっていうても過言やない

その煌や兄貴達と共に・・・どこまで駆け上がるんか?は、お前次第やけど・・・

どうか飛躍してくれることを、親父は願ってる

愛すべきバカ息子! 小僧!

 

 

努力賞・・・佐藤 蓮(小5)

彼も・・・物事を一生懸命に取り組む子

内股を軸に・・・大内刈り、一本背負い等、教えたことは、限りなく吸収しようと、一生懸命に努力する子

ポテンシャルも高いし・・・何より、相手に立ち向かっていく「気持ち」が素晴らしい

まだまだ、体もちっちゃいし・・・力も追いつけへんけど・・・このまま続けていったら、きっと開花すると思う

来年は・・・副キャプテンっていう大役を預けてみた

「柔道」だけやなくて・・・周りに対しても気配りができる・・・素晴らしい少年に成長してもらいたいと願う

期待してるぞ! 蓮!

 

 

努力賞・・・土井 朝陽(小4)

彼は・・・1年ほど前まで、まったくエンジンが掛かれへんかった子

兄貴(土井陽向)が、今年キャプテンを務めてくれて・・・それを見てたんか?・・・それとも、何かで覚醒したんか?

いずれにしても・・・半年ほど前から、取り組み方が一変した

当然のことやけど・・・取り組み方が変われば、練習を休まへんようにもなるし、挨拶や返事も自ずと変わってきよる

その結果・・・道場杯でも、素晴らしい内股を見せてもらうことができた

これから先も、どんどん成長してもらえることを願う

まだまだ先は長いけど・・・いっしょに

頑張ろう! 朝陽!

 

 

ほんで・・・

令和6年一年間の・・・キャプテン、副キャプテン、選手会長の発表

 

キャプテンは・・・相澤 亮

副キャプテンは・・・佐藤 蓮

選手会長は・・・深川 寅太朗

・・・・・っちゅうメンバーになった

 

今年は・・・

陽向キャプテンが・・・限りない成長を遂げてくれたし・・・

悠真選手会長も・・・道場全体の雰囲気を作ってくれたから・・・

この3人は・・・一年後、どんな少年達に進化をしてくれるんか?

俺自身・・・楽しみで仕方がないよ

 

 

ほんで・・・

今年も誕生日プレゼントをもらったお礼に、子供達全員に言葉を綴ってきた

 

『寸歩不離』

道場に在籍してる間も・・・卒業した後も・・・俺は、ずっとお前らの心の中におるっちゅうことを忘れんな!

・・・・・っちゅう意味を込めてな

今現在も、これから先も・・・やっぱり人間やから、悪さもすれば、道をはみ出してしまいそうになることもあるやろう?

せやから・・・

そんな時にこそ、「北岡道場」や「親父」を背中に背負ってるっちゅうことを忘れんと、踏みとどまってもらいたいっていう願いを込めて書かせてもらった

 

 

 

北岡道場のコンセプト

「楽しくないと意味がない!」

 

「楽しい」って・・・一体なんや?

確かに・・・道場に来たら、仲間がおって・・・ファミリーがおって・・・先生(俺)がオモロイことをして・・・REN兄ぃが兄貴分のように接してくれて・・・

そういった部分で・・・「楽しい」って感じてもらうことも、もちろん大事やねんけど・・・

 

せやけど・・・

まず、一番大事なことは・・・「一生懸命」に柔道をすることやと、俺は思ってる

 

ここ(北岡道場)は・・・曲がりなりにも少年柔道場

また・・・自分自身が入会する前に体験をして、自分自身で柔道をするって決めたんやから・・・

「一生懸命」に取り組めへんかったら、己自身を裏切ることになるんとちゃうんかな?って、俺は思うねん

それに・・・

「一生懸命」に取り組めへんかったら・・・周りの仲間のことも、裏切ることになるんとちゃうんやろか?

 

 

仮に、ネットゲームをやってたとしよう

何人かのグループで、敵を倒しに行く作業をしてる時に・・・たとえネットで、顔が分かれへんかったとしても、「一生懸命」にやれへん奴がおったら、きっと腹立たしいはずや

もちろん・・鬼ごっこでも然りや

「一生懸命」に、鬼をやれへん奴がおったら・・・逃げてる奴は、全然オモロない

当然・・・そいつは、周りから蔑まれることになる

 

・・・・・っちゅうことは、柔道はじめ、他の何に関しても同じなんとちゃうんやろか?

「一生懸命」に取り組んでる者の周りには・・・人が集まってくるし・・・

「一生懸命」に頑張ってる者は・・・きっと、周りが応援してくれる

 

逆に・・・

「一生懸命」に取り組めへんかったら???

 

「一生懸命」やれへん者は・・・自分の居場所がなくなってきよるし・・・

「一生懸命」やれへん者は・・・そこから去る(去らざるを得ん)率は高くなってしまうんとちゃうんかな?

それは・・・社会に出ても、まったく同じことがいえる

 

ほんで、俺ら大人は・・・

会社や組織の中に存在する「一生懸命」やれへん者(ある程度の年齢になってしもうてるそんな連中)に対して・・・

それらの「方程式」を伝えたとしても・・・なかなか直れへんし、直そうとせえへんっちゅか?直すことができへんことも、痛いくらい知ってる

 

それは、なんでなんか?

直す術を知らんからなんやろな?

 

「三つ子の魂百まで」

子供の頃に、襟を正してもらってへんかったら・・・なかなか簡単には直されへんのやと思うなぁ?

 

 

ほんなら・・・いつ襟を正してやるんか?

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・

「今(子供の頃)」やろ?

 

「三つ子の魂百まで」っちゅう言葉が、古来から受け継がれてる以上・・・「今」しかあれへんのんとちゃうんやろか?

 

だから・・・

「「楽しい」っちゅうのは、「一生懸命」になること!」なんやと・・・子供たちに伝えさせてもらった

 

 

勝ったから・・・「楽しい」

友達がおるから・・・「楽しい」

 

そらぁ、そうやろな?

 

せやけど・・・

スタートラインは、逆や!

 

「楽しい(楽しんで取り組む)」から・・・すべての面において、ええ結果に導かれるんやと、俺は思う

勝つことも・・・然り

仲間(同志)ができることも・・・然り

人が集まってくることも・・・然り

 

そこを履き違えてしもうたら・・・

ここ(「北岡道場」)は、「社会の縮図」でなくなってしまう

ほんで・・・

それを伝えることを辞めてしもうたら・・・

「北岡(俺)」が「北岡(俺)」でなくなってしまうし、「北岡道場」の存在意義はなくなってしまいよる

 

せやから・・・俺は、子供たちに伝える

「「一生懸命」に!!」って

 

 

いずれにしても・・・

物事から、逃げたくなったり・・・そのコミュニティに、自分の居場所がないように感じたら・・・

まず、己自身を疑ってみろ!

ほんで・・・

それを正すことができるんは・・・己自身でしかないことを、「今」のうちに認識しろ!

 

「継続は力なり」

ほんで・・・

「継続は「宝」なり!」

 

それらのことを学びながら・・・

物事を、最後の最後まで続けて・・・最後の最後まで貫いた時・・・

きっと、己の心の中に「何か?」が残ってるはずや

「結果」ではなく・・・目には見えへん「何か?」がな

 

それは・・・

経験した者にしか感じることはできへんし・・・経験した者にしか分かれへん

 

ほんで、その「何か?」こそが・・・

その先の己の人生に於いて・・・己自身を支えてくれる大きな大きな糧になるはずやから

俺は・・・そない信じて止まん

 

 

 

2023年・・・

たくさんの方々に、支えられて・・・たくさんの方々に、お力添えをいただきました

この場をお借りして、心より御礼を申しげます

ありがとうございました!!

 

2024年も・・・

この「命」の続く限り・・・「生かされてる」限り・・・

前へ前へと進んでいきたいと思っております

 

「歩みを止めたら後退しかない!」・・・からな?

 

ありがとう! 2023年!

 

Hey Hey Hey!

楽しくないと意味がない!

We Can Do It!

Yey!!

LINEで送る

過去の投稿

北岡道場連絡先

983-0821
宮城県仙台市宮城野区
岩切字昭和北2-15

【連絡先】
022-782-7780
(きたおか接骨院内)

QLOOKアクセス解析