『他人に対する思いやり』

最近・・・

「これって、どうなんやろう?」って感じることが多い

ほんで、また・・・

こんな場面に出くわしたら時、俺以外の方々は・・・

「どないな対処をしてるんやろう? また、どない自分を収めてるんやろう?」って思う場面が多々ある

 

 

先般、こんな内容の記事を記した

コンプライアンス・・・-熱血!北岡道場 仙台の子供柔道教室 (kitaoka-dojo.com)

 

これは、これで・・・結構ヘビーな内容やったけど・・・

これには・・・まだ、続編があって(笑)・・・

 

 

塗装作業とか、支払い内容とか・・・すべて、一応は完結したねんけど・・・

その数日後・・・娘(悠葉先生)が、「車に、ペンキが付いてるんやけど・・・」って、俺に訴えてきた

 

見てみたら・・・ちっちゃな点々やけど、結構付いてる

季節柄、黄砂を被ってたから気付かへんかったみたいやねんけど・・・黄砂を流してみたら、結構付いてる

 

塗装請負会社の担当者に連絡して・・・そのまま車屋さんへ持ち込んでみたところ・・・

車のサイドやボンネット、フロントガラスやサイドガラスにも、ポツポツと塗料が付着してることが判明

 

車屋さん曰く・・・「磨いて取れればいいですけど・・・塗装し直さないといけない箇所も数か所ありますし、それで全体の色合いがおかしくなるようでしたら、全塗装も考えないといけないかも知れません」っていう内容やったみたい

 

それは、それで、事故やから・・・しゃあないっていうたら、しゃあないねんけど・・・

 

せやけど・・・

しつこいくらいに、「車両には、必ずカバーを被せてから施工をしてくださいね」って、お願いをして・・・

(※俺自身、昭和の車を所有してるんやけど・・・メッチャ大切にしてるから、あとのことは差し置いてでも、それだけは徹底してもらうようにしてた(笑)

ただ・・・ちょうど、塗装作業の最中は、長期間修理に出しとったから、俺の車は被害に合わへんかったけど・・・)

先方も「かしこまりました」っていうてたにも拘らず・・・

何故に・・・カバーを被せるっていう、たったそれだけの作業を怠慢にしたんやろか?っていうことに、首をかしげる

たったそれだけの作業を徹底してくれとったら、こんなことにはなれへんかったのに・・・

 

 

また・・・

塗装請負業者に対して、その連絡したのが、某日曜日で・・・

「今日は(日曜日で)塗装業者(下請け業者)が休みなので・・・明日(月曜日)にでも連絡して、支払いのこととかを打合せして連絡いたします」っていう返答やったようやった

 

それから・・・

待てど暮らせど、連絡がない

2週間経っても、何の音沙汰もない

 

あまりにも連絡がないことに・・・悠葉先生、シビレを切らして連絡してみたところ・・・

「今、調整してました」っていう答えやったみたい

 

保険を使用するんか?、また、下請け業者さんが自腹を切るんか?っていう、金銭的なこともあるやろうから・・・

ある程度、時間が掛かるんはしゃあないんやろうけど・・・それでも、その打合せをするのに、2週間も時間を要するんやろか?

 

仮に、それだけの時間を要するのは仕方がないにしても・・・

途中経過だけでも連絡してきた方がええんとちゃうんかな?って・・・自宅の塗装の際の怠慢さを思い出しながら、悠葉先生の話を聞いてた

 

 

 

 

ほんで・・・また、別の一件

3月半ば・・・ある業者さんに、道場の子供たち(約20着)の柔道衣の採寸をしていただいた

 

普段は・・・「採寸してから、3週間が納期の目安と考えておいてください」って言われてるんやけど・・・

当然、この時期(新年度)っちゅうこともあったから・・・あえて、納期を確認した

 

ほんなら、案の定・・・「4月24日が納期(採寸後、約5週間)となります」との返答やった

もちろん・・・それに関しては何の問題もないし、当然のように納得した

 

ただ、俺のところだけで済む話やないから・・・

「間違いなく、4月24日で大丈夫ですか?」って、再確認をした上で・・・

その内容(4月24日が納期)に準じて・・・

刺繍業者さんとの打ち合わせ(GWを挟むもんやから、取りに来ていただく日時、また納期の調整等)

ほんで・・・

道場生(ご父兄)たちへ、柔道衣が届く日のアナウンス(新しい柔道衣や黒帯を待ってる子も多いからな)を、滞りなく済ませた

 

 

ほんで、4月24日・・・

通常やったら、配送業者さんの配達順の都合にもよるけど、遅くても午後一には届く

せやけど・・・15:00を過ぎても届かへん

 

刺繍業者さんに対しても・・・打合せした通りの日時に渡せへんかったら、当然納期が遅れる

 

もしかしたら・・・

荷物が、誤配されてしもうてるんかも???

 

そないなことも考えながら・・・柔道衣メーカーの本社に、確認の電話をしてみた

ほんなら・・・

「確認して、折り返し連絡いたします」っていう返答をいただいたから・・・俺は、連絡を待っとった

 

 

約30分後・・・携帯に、1通のメールが届いた

「裁断機の不調や刺繍の遅れで、全体的に納期予定から1週間~10日前後遅れております  ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません」

 

?????

なんで・・・今日の今日で、この内容のメールやねん!?

 

1週間前にでも連絡をくれとったら・・・

俺かって、刺繍業者さんと調整できたし・・・柔道衣を待ってる子供達にも、再度アナウンスできたのに・・・

 

そのメールの後・・・

柔道衣メーカーの営業担当の人と、再三電話のやり取りをして・・・2日後(4月26日)の道場の練習終了時間(20:30)までに届けてもらうように打ち合せ

刺繍業者さんへ連絡して、取りに来ていただく日時、納期の調整

 

たった・・・「一報」やのに・・・

たった・・・「ひと言」やのに・・・

 

相手の立場やバックボーン、ほんで、待ってる方々のことを考えて、ちょっとした「思いやり」を持ってくれたら・・・

こんな嫌な思いをせんでも済むのに・・・

こんな無駄な動力を使わんでも済むのに・・・

 

自分がやられて嫌なこと・・・自分がやられて不信感を持つことは・・・他人に対して、やったらアカンやろ?

 

 

俺が着用する柔道衣なんやったら・・・その対応でも構わへんとは言わんけど、俺で止まる話やから百歩譲る

せやけど・・・

俺の後ろで、待ってる人がおる場合には、そうはいかへん

 

楽しみにしてる子供達であったり・・・

お金を先払いしてくださってる親御さんであったり・・・

時間を調整してくれてる刺繍業者さんであったり・・・

 

悠葉先生の件も然り・・・

磨いてくれたり、塗装してくれたりする車屋さんに、日程を調整してもらうべく連絡かってせなアカン

せやけど・・・

返答が返ってけえへんかったら、その打合せは足踏み状態になってしまう

もちろん・・・悠葉先生かって仕事をしてるんやから、仕事の都合や車を使用する予定も当然あるはずや

 

その人の額面だけを見て、行動するんやなくて・・・

その人の後ろにあるもんを、ちょっとだけ覗き込んでみたら・・・その時点で、自分の取るべき行動は自ずと分かると思うんやけど・・・

 

せやけど・・・

見ようとせえへんのか?

見る余裕があれへんのか?

こういった事案は、結構多いよなぁ

 

 

家の塗装も・・・柔道衣も・・・車の塗装も・・・時に何か物を購入するにしてでも・・・

確かに「物」を施工したり、「物」を購入したりするっちゅうことは、事実なんやけど・・・

せやけど・・・

その「物」を施工する契約をするのは・・・『人』であって・・・

その「物」を購入するのは・・・『人』からであって・・・

結局は・・・

すべての物事は、『人』と『人』とのつながりで成り立ってるんとちゃうんかなぁ?

 

ほんなら・・・

大切にすべきは・・・『人の心』なんやないんかな?って、俺は思うんやけど・・・

 

 

たった・・・「一報」

たった・・・「ひと言」

ちょっとした・・・「思いやり」

「たった」それだけのことやけど・・・

それが出来るか?出来へんか?で・・・人からの信用・信頼は、大きく変わってしまいよる

 

 

北岡道場訓にもある・・・

「他人に対する思いやり」

 

道場生たちには・・・一生、心に刻み込んでおいてもらいたいなぁって願うよ

 

We Can Do It!

Yey!!

 

 

 

 

 

LINEで送る

過去の投稿

北岡道場連絡先

983-0821
宮城県仙台市宮城野区
岩切字昭和北2-15

【連絡先】
022-782-7780
(きたおか接骨院内)

QLOOKアクセス解析