宮城県スポーツ少年団学年別柔道大会 仙台市予選

8月7日(日)・・・仙台市武道館に於いて、上記の大会が開催された

 

「開催された」っていうたら、簡単にまとまってしまうけど・・・

実際には・・・

仙台市スポーツ少年団の加瀬先生はじめ、多くの関係者の方々のご尽力によって、大会を開催していただけたというのが正しい言い方やと、俺は思ってる

 

加瀬先生は・・・

このご時世に・・・親御さんや祖父母の方々、多くの皆さんが応援に行くことができる、「有観客」の試合として開催に踏み切ってくださった

 

 

確かに・・・賛否両論はあるかも知れへんけど・・・

「誰かがやらなければ・・・」

そう仰られた・・・加瀬先生

もちろん、その言葉の前には・・・

「子供たちのために・・・」っちゅう言葉が付くことは、言うまでもあれへん

 

そない考えたら・・・

俺は・・・もろ手を挙げて、参加させていただきたいと思った

 

 

 

それに・・・

これは、私事になってしまうけど・・・

約3年に渡って、試合っていうもんから遠ざかってた・・・子供たち

 

その子供たちが・・・

試合をすることで・・・知らない子と対峙することで・・・勝つことで・・・負けることで・・・・・

少なからず、心を揺さぶられることやろう?って思ったし・・・どうしても、出場させてやりたいと願った

 

 

結果としては・・・

入賞者多数であり・・・素晴らしい結果やったと思う

 

せやけど・・・

この場でいつも記してるように・・・

「結果は結果であって、結果にしか過ぎへん」

 

そう・・・

大事なのは・・・「過程」

 

 

その「過程」を、子供たちに理解してもらうのに・・・

試合っちゅうのは・・・一番、手っ取り早く、子供たちの感性を揺さぶってやれる手段やないんかな?って、俺は思う

 

普段・・・

当然のように、親御さんに送り迎えをしてもらって・・・

当然のように、道場が存在しとって・・・

当然のように、仲間がおって・・・

当然のように、柔道ができてる

 

そんな環境の中で・・・

「世の中に「当たり前」のことなんか存在せえへん!」

「すべての物事に感謝の念を持て!」

・・・そんなことを、子供達に云うても・・・俺が伝えたい、核心的な部分までは伝われへんと思う

 

せやけど・・・

いざ、試合をすることで・・・子供たち個人にとっても、メッチャ分かりやすく「結果」っちゅうもんが出てきよる

勝敗はもちろんのこと・・・自分の思い通りにはなれへんことも多々あったことやろう

逆に、一生懸命に取り組んでたことが、自分の想像以上に現れたこともあったやろうし・・・

途中であきらめたり・・・心が折れたり・・・あっという間に負けてしまったり・・・

 

「人生は、思い通りになれへんことの方が圧倒的に多いんやで!?」っちゅうこと・・・

 

ほんで・・・

大会を開催してくださる主催者の先生がおって・・・

審判をしてくれる先生方(各道場共に、審判員を出せへんかったら試合には参加させてもらわれへんから、ウチからは恭太先輩が協力してくれた)がおって・・・

道場に通わせてくれる、試合会場まで送迎してくれる、大きな声で心から応援してくれる、親御さんがおって・・・

自分たちを、この場所(試合会場)に立たせてもらえるよう、「強くしてくれる場所(道場)」と「強くしてくれる仲間」が存在して・・・

勝ち負けを自分に与えてくれる、相手選手がおって・・・

 

「決して、自分独りで「柔道」ができてる訳やないんやで!?」っちゅうことを・・・

子供たちに、身を以て感じてもらうことができる機会やったんやないんかな?って、俺は思ってる

 

もちろん・・・「教育」っていう観点から考えたら・・・

今日、それを伝えたから、経験してもらったからっていうて・・・明日から理解した行動を取ってくれるなんてことは、絶対にありえへんことは百も承知してる

 

せやけど・・・

云い続けてやることが、大事なんやと思う

伝え続けてやることが、大事なんやと思う

 

それが・・・彼らの心に、ホンマに届くのは・・・

1ヶ月後かも分かれへんし・・・半年後かも分かれへん

もしかしたら・・・10年後・・・20年後かも分かれへん

 

せやけど・・・

彼ら自身が・・・将来、何かの壁にぶつかった時・・・

「あのオッサン(北岡先生)・・・あんなこと云うとったなぁ?」って、思い出してくれたら・・・

それが、彼らの背中を押して、1mmでも前に進む材料になってくれなら・・・

俺は・・・そない思って止まん

 

 

いずれにしても・・・約2年9ヶ月ぶりの試合への参加

この大会が・・・如何なる形であれ、子供たちの心を揺さぶってくれてるであろうことを願ってる

 

 

 

最後になりましたが・・・

大会(有観客試合)を開催してくださった・・・加瀬先生および、関係者の皆様・・・

審判員の先生方、また、他道場の選手の皆様・・・

また・・・

大会開催に伴い、ご尽力いただきました皆々様に・・・

この場をお借りして、心より御礼申し上げたいと思います

ありがとうございました!

 

 

We Can Do It!

Yey!!

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

過去の投稿

北岡道場連絡先

983-0821
宮城県仙台市宮城野区
岩切字昭和北2-15

【連絡先】
022-782-7780
(きたおか接骨院内)

QLOOKアクセス解析