少年スポーツの在り方

先日・・・ある先生と、お話をする機会があった

彼も現在、道場運営をしてるんやけど・・・

 

どこでも、そうなんやろうけど・・・

彼の道場も・・・ここ2年くらいは、コロナウィルスの関係で、稽古自体もままなれへん状況やったっちゅうことを聞いた

 

せやけど・・・

そんな状況やったからこそ・・・非常に、考えさせられる時間になったってことも言うとった

 

 

彼自身、監督として・・・

全小、全中、また、その他の大きな大会を目指して・・・かなり「熱く」なってしまっとったみたいで・・・

「熱く」なりすぎたんか?

中学校を卒業する時(少年柔道を卒業する時)には、柔道から離れてしまう子が大半を占めてしまったらしく・・・ものごっつい、後悔の念を口にしとった

 

「俺は・・・何をやってたんだろう???」

 

彼が言うてた、その言葉が・・・俺の心に、ものごっついストレートに入ってきた

 

 

俺は・・・

もう、10年以上も前に、そんな「熱い」ところから離脱して・・・ある意味、「傍観者」として、少年柔道っていう世界を見てきたんやけど・・・

「みんな・・・どっかで壁に当たって、いろんなことを「考える」んやなぁ?」って・・・あらためて、そない感じた

 

北岡道場の指導スタンス-熱血!北岡道場 仙台の子供柔道教室 (kitaoka-dojo.com)

『北岡道場訓』-熱血!北岡道場 仙台の子供柔道教室 (kitaoka-dojo.com)

 

上に貼り付けた、『北岡道場訓』の内容にも記載した通り(決して、上から目線で云うてる訳やあれへんことは、どうかご理解いただきたい)・・・

みんな・・・いずれ分かる時が来ると、俺は思ってる

 

そう・・・

誰しもが・・・いずれ、風呂から上がって、コーヒー牛乳を飲みよんねん

 

 

 

あの頃(ブログ(『北岡道場訓』)を書いた当初から、6年の月日が流れて・・・俺は、「爺さん」になってしもうた

俺自身は・・・

まだまだ・・・親父の域には到達してへんのは、重々分かってるけど・・・

風呂から上がって・・・体を拭いて・・・

冷蔵庫に入ってるコーヒー牛乳に、手に掛けるくらいのところに、来れとったらええねんけどなぁ?って・・・己自身に、そないな期待を持ってる

 

 

今、少年スポーツの世界は・・・

指導者や親が、学ばなアカン時期に差し掛かってるんやと思う

 

俺、個人的には・・・

熱すぎず・・・

冷たすぎず・・・

「ええ加減」の中で・・・

己(指導者や親)の「利欲」を先立たさず・・・

子供たちの目線まで、腰を屈めて・・・

子供たちの、ちょっと先の未来を見据えて・・・

そないしてやるのが、ええんとちゃうんかなぁって・・・そない思う

 

だって・・・

子供たちの「可能性」は無限大なんやから・・・

 

「無限大やからこそ、「柔道」の可能性に掛けるべき!」

そういった意見もあるかも知れへんけど・・・

俺の云う、「無限大の可能性」っちゅうのは・・・「人として」の可能性やで?

 

その可能性を・・・「柔道」や「野球」「サッカー」等、スポーツを通じて伸ばしてやれる方向に持っていくことこそが・・・

スポーツの本来の素晴らしさなんやないんやろか?

 

 

周りの子と比べることなく・・・

「個性」を尊重してやって・・・

昨日できへんかったことが、今日できるようになったら、褒めてやる

ほんで・・・

今日できへんかったことを、明日できるようになるよう、背中を押してやる

 

 

昔・・・お世話になった、ボクシングのトレーナーから受け取ったことやけど・・・

「悪いところを修正するより・・・良いところを伸ばしてやる方がいい」

『師匠』が残してくれたもの・・・-熱血!北岡道場 仙台の子供柔道教室 (kitaoka-dojo.com)

 

 

そうやって、師匠から受け取ったことも含めて・・・俺はずっと以前から、こないな考えを持ってる

(あくまで、これは俺の個人的な「持論」やから・・・どうかご理解いただきたい)

 

良いところを引き上げてやったら・・・悪い部分も、それに伴って同じように上に引き上がってきよる

その上で・・・

同じように引き上がってけえへん、取り残されてる悪い部分、浮き彫りになった悪い部分を・・・

きっちりと搔い摘んで、許容範囲の中に納まるよう押し上げてやるのがええんやって

 

「柔道」も・・・

「ボクシング」も・・・

「野球」も・・・

皆いっしょやと・・・俺は、そない思う

 

ほんで・・・

それらを通じて、俺ら(指導者・教育者)が一番に考えなアカンことは・・・

「人間教育」なんやと・・・俺は、そない思って止まん

 

We Can Do It!

Yey!!

LINEで送る

過去の投稿

北岡道場連絡先

983-0821
宮城県仙台市宮城野区
岩切字昭和北2-15

【連絡先】
022-782-7780
(きたおか接骨院内)

QLOOKアクセス解析