俺は何をするべきか?

先日・・・俺にとって、大切な方が亡くなってしもうた

 

数年前から、病に侵されとったねんけど・・・

さすがに、コロナ禍では伺うこともできへんくて・・・

 

コロナが落ち着き始めてからは・・・何べんか、伺わせてもらえたねんけど・・・

会うたびに、弱っていかれてる姿を見るのが、ものごっつい切なくてなぁ

 

それでも・・・

気丈に「耕太郎、食事に出掛けよう」・・・そない言いながら、おじゃまするたびに食事に連れ出してくれた

 

 

 

 

一報を聞いて・・・お会いしに行ってきた

 

コロナ禍にも・・・俺にとって、大切な方が幾人か亡くなってしもうたねんけど・・・

当然、会いに行けるような状況やなかったし・・・

 

ただ・・・今回は、お会いすることができて、ホンマに良かった

合掌

 

 

 

帰りの道中・・・車を運転しながら、ハンドルを握る自分の手が目に入った

「亡くなってしもうたら・・・魂っちゅうんか?、今考えてる思考っちゅうんか?・・・そう言ったもんは、どないなるんやろう?」

「亡骸っちゅうくらいやから・・・そこに魂はないんやろなぁ?  だから、しゃべることも、動くこともできへんのやろうなぁ?」

「自分の身体すらも・・・借り物っちゅうことか?」

「(自分の手を見ながら)借り物の手に・・・借り物の指輪がついとる」

「今ここにあるもん何一つ・・・あちらの世界には持っていくことはできへんのやなぁ?」

 

そないして・・・当たり前のことを、あらためて考え直してしもうた

 

 

人間は・・・

「欲」があって・・・「執着」があって・・・

「地位」も欲しがるし・・・「名誉」も欲しがる

 

「金」があったら幸せで・・・「金」がなかったら不幸で・・・っていう、二元論も世の中には少なからず存在する

いい高校、いい大学、いい会社に入ったら凄くて・・・そうじゃなかったら凄くない・・・っていう、二元論も存在するんやないんかな?

 

「どこの高校(大学、会社)に行くのか?」よりも・・・

「己自身が何をする(した)のか?」が大事なはずやのに・・・

 

それでも・・・

どうしても・・・他人や世間の価値観と比べてしまいよる

 

ホンマは・・・もっと、足元を見なアカンはずやのになぁ?

 

 

以前に、経営心理学者?の方のコラムを読んだことがあるねんけど・・・

経営者の方が集まったセミナーで、その方が質問を投げかけるみたいやねんけど・・・

 

「今後、会社をどうしていきたいですか?」   「大きくしていきたいです」

「大きくとは?」  「社員を増やしていきたいです」

「社員を増やして、どうしたいんですか?」  「業務内容を拡大していきたいです」

「業務内容を拡大して、どうしたいんですか?」  「売上100億の会社にしたいです」

「売上100億の会社にして、どうしたいんですか?」  「・・・・・・・・・・」

 

・・・・・って、フリーズする経営者の方が少なくないんです

 

売上1000万円の会社より・・・売上100億円の会社の方が凄い

社員2名の会社より・・・社員100名の会社の方が凄い

 

「自分の価値観」と「世の中の価値観」は・・・決して同じやないのに、どうしても「世の中の価値観」に飲み込まれてしまう

 

そないな内容の記事を読んだことがあったけど・・・ものごっつい、頷ける内容やった

 

俺自身も・・・若い頃(30歳代)は、ガムシャラに走ってきた

事業拡大・・・銭儲けetc・・・

 

ホンマは・・・「発心」っちゅうもんが大事なはずやのになぁ?

 

 

せやけど・・・歳を重ねるにつれて(ここ数年は特に)・・・

「生かされてる」この「命」がある間に・・・俺は、いったい何をするべきなんやろか?・・・俺に、いったい何ができるんやろか?

そないな考え方に変わってきた

 

 

今回・・・あらためて思った

「借り物」の身体を借りてる間やからこそ・・・やるべきことがあるんじゃないんか?

 

そんなことを考えながら・・・仙台に帰ってきた

 

We Can Do It!

Yey!!

 

 

LINEで送る

過去の投稿

北岡道場連絡先

983-0821
宮城県仙台市宮城野区
岩切字昭和北2-15

【連絡先】
022-782-7780
(きたおか接骨院内)

QLOOKアクセス解析