『心』の進化を遂げることはできましたか?

6月11日(日)・・・宮城県立武道館に於いて、中総体の仙台市予選が開催された

 

今回は・・・

YUTAKA(中3)のことを記させてもらおうと思う

『心』の進化を遂げる瞬間-熱血!北岡道場 仙台の子供柔道教室 (kitaoka-dojo.com)

 

YUTAKAとは・・・今から9年前、年長さんの時に出会った

当初は・・・柔道が嫌やったんやろなぁ?

しょっちゅう、マサキちゃん(お母さん)に「柔道に行きたくない」って訴えとったみたい

 

せやけど、俺は・・・

「どんなに嫌がっても・・・とにかく、道場に連れてきてくれたらええから」って、マサキちゃんに伝えた

 

マサキちゃんも、マサキちゃんで・・・YUTAKAから「行きたくない」っていう訴えがあっても、休ませることなく毎回の練習に、ちゃんと連れてきてくれた

 

赤帯巻いて・・・泣きべそかいて・・・人前では泣いてしもうて、しゃべることもできへんかった・・・YUTAKA

 

そんなYUTAKAも・・・もう中学3年生

いつからなんか?・・・下の子達の面倒は、率先して見てくれるし・・・困ってる者がおったら、手を貸してあげるし・・・礼儀正しく、真面目で一生懸命で・・・

誰が見ても、文句なし素晴らしい少年に成長してくれた

 

いつも、俺・・・

冗談半分で、マサキちゃんに伝える

「YUTAKA・・・すごい子やなぁ  マサキちゃんの子やと思われへんな!?」って(笑)

 

 

そんな、YUTAKAは・・・

今回・・・最後の中総体に挑んだ

 

 

【73㎏級】

1回戦は・・・シード

2回戦からの出場やった

 

2回戦、試合開始早々から・・・

ちっちゃい時から指導させてもらった「払い腰」で攻め続ける・・・YUTAKA

相手は・・・その「払い腰」に合わせて抱き着いて、後ろへ返すことを狙ってる

その攻防が・・・何べんか続いた

 

危うく返されそうになる場面もあったけど・・・それでも、YUTAKAは攻め続ける

 

相手は・・・自分から攻めることは限りなく少なく、返し技を狙って待つ展開やったから・・・「指導」

さらに・・・「指導」

 

そんな、試合展開で迎えた・・・試合終盤

残り試合時間14秒で・・・「待て」がかかった

 

このまま、14秒間、上手く凌いだ(逃げ切った)ら・・・「指導2」で、YUTAKAの勝ちや

 

その「待て」の僅かな間に・・・俺は迷った

 

「YUTAKA・・・もう「払い腰」は撃つな! 上手く凌げ(逃げろ)!」

 

そない言うべきか?

それとも・・・最後まで攻めさせるべきか?

 

 

結局・・・

俺はその言葉を伝えることをせんかった

 

奴のことやから・・・自ら守りに入ることは、きっとせえへん

最後の最後まで、攻めの姿勢で「払い腰」を撃ち続けるはずや

 

 

試合時間、残り1秒

 

YUTAKAが、最後に撃った「払い腰」・・・ドンピシャで、返し技を合わされた

・・・・・・・

一本負け・・・やった

 

彼の夏・・・

ほんで・・・俺の息子として、いっしょに戦う最後の大会が終わってしもうた

 

 

 

「上手く凌げ!」

そないアドバイスしてでも、勝たせてやるべきやったんか?・・・勝たせて、県大会に出場させてやるべきやったんか?

 

せやけど・・・

もし、仮に・・・上手く凌いでる間に、相手の技に上手く嵌ってしまって負けたとしたら???

「逃げたから負けた」

「攻めへんかったから負けた」

彼の心に、そないな想いを背負わせたままになってしまうんやないやろうか?

 

何もかもが、後の祭やけど・・・

そんな葛藤が、俺の心の中を堂々巡りしとった

 

 

私事やけど・・・

俺自身も、現役の頃・・・思いっきり攻め続けた(勝っても負けても、自分自身で納得した)試合に関しては、あんまり記憶には残ってへんねん

 

せやけど・・・

逃げ腰で負けた試合・・・守って手に入れた勝ち星etc・・・

そんな試合っちゅうのは・・・未だに、心のどっかでくすぶってる

 

きっと・・・自分自身に後悔してるからなんやろな?

 

もちろん・・・

その後悔が、大人になった今現在・・・「二度と同じ過ちをを繰り返す訳にはいかん」っていう後ろ盾になって、人生を歩めてるのも事実やけど・・・

 

せやけど・・・

彼は、まだ中学生

常々、「柔道を通じて大切なことを学んでほしい!」を、コンセプトに掲げてる俺の方針からしたら・・・最後の最後まで、攻め続ける姿勢を学んでもらいたい

そない考えるが故・・・

最後まで、攻めの姿勢を貫いてもらうことの方が良かったって・・・俺自身、そないな結論に至ってる

 

 

いずれにしても・・・「正解」なんかあれへん

 

ただ・・・

彼が、ちっちゃい時から、ずっと伝え続けてきた言葉

 

「思いっきり攻めて、返されて負けたんやったら、それは「負け」じゃない!」

「次につながる戦い方をせえ!」

 

思いっきり攻める・・・

次(将来)につながる・・・

 

そう・・・

俺は・・・「柔道を通じて大切なことを学んでほしい」

そない願って・・・今日まで、ずっと彼と接してきた

 

せやから・・・

今回の判断が・・・YUTAKAのこの先の将来のどっかで、いずれ点と点が線で結ばれる時が来てくれることを信じようと思う

 

 

彼自身・・・

年長さんから始めた・・・柔道

年長さんから通い始めた・・・北岡道場

年長さんから付き合い始めた・・・北岡の親父

 

YUTAKA!

何でもかまへん

1%でもかまへん

柔道を通じて、「大切な何か」を得ることはできましたか?

 

 

9年間・・・ずっと同じ言葉を云うてきたけど・・・

今回も同じ言葉を云うわ

 

「よう頑張ったな!」

 

 

大好きやぞ! YUTAKA!

その想いは・・・9年前から、何も変わってへんで

 

We Can Do It!

Yey!!

LINEで送る

過去の投稿

北岡道場連絡先

983-0821
宮城県仙台市宮城野区
岩切字昭和北2-15

【連絡先】
022-782-7780
(きたおか接骨院内)

QLOOKアクセス解析