卒業生が帰ってこれる場所

お盆明けから・・・ほぼ、毎回の練習時に、OBの先輩たちが、道場に顔を出してくれた

 

会社の出張であったり・・・

大学の夏休みでの帰省であったり・・・

高校の練習の休みの時であったり・・・

 

REN(大阪産業大学卒業)

詩音(日本体育大学3年)

凜杜(新潟食糧農業大学2年)

元(山形大学1年)

心颯(柴田高校3年)

 

 

道場生たち・・・って云うより、道場生の親御さんたち(特に、ここ1~2年に入会された方)は・・・

皆、口を揃えて・・・

「先輩たちって・・・子供の頃から、強かったんですか?」

「先輩たちって・・・子供の頃から、大きかったんですか?」

「先輩たちって・・・子供の頃から、礼儀正しかったんですか?」

「先輩たちって・・・子供の頃から、あんなに格好良かったんですか?」etc・・・って、仰られる

 

せやけど・・・

まったく以て・・・それは違う(笑)

 

子供の頃は・・・

RENも・・・心颯の兄貴であるが故?、どうしようもないくらいの悪タレ小僧やったし・・・

詩音も・・・今の道場生と同じように、俺に抱きしめられながら悔しさを噛みしめて泣いてたし・・・

凜杜も・・・歴代の卒業生のベスト3に君臨するくらい、アホやったし・・・

元も・・・小学校高学年(入会希望見学時)に、怖さのあまり泣いて畳の上には、よう上がらんかったし・・・

心颯も・・・小学校低学年で、髪を金髪&辮髪にして、悪さばっかりしとったし・・・

 

当然のように・・・

みんながみんな・・・今の道場生たち同様に、練習中に「くじ引き」をして遊んで過ごしとった(笑)

 

 

せやけど・・・

(この前来てくれた時に)凜杜が俺に、こんなことを云うてくれとった

自分の周りを見渡したり・・・合同練習会で会う、中学生と話したりしても・・・

背中に背負い込むもの(両親の想い、師匠への感謝、道場の後輩や仲間たちへの責任)がなかったり・・・嫌々、練習をやらされてたり・・・「まぁ、これでいいや」っていう投げやり感であったり・・・・・そういう事を感じることが、よくあります

小学校や中学校の時・・・北岡先生に、かなり厳しく指導されました(もちろん、柔道以外の「心」の部分ですが・・・)けど・・・

自分の上の先輩たち(滉大(上武大学4年)や詩音(日本体育大学3年))・・・また、同級生の恭佑(尚絅学院大学2年)や海士(仙台陸上自衛隊)

みんながみんな・・・小学校から中学校卒業までは、「北岡道場」で遊びながら柔道をしてたのに・・・

高校に進学した途端・・・180度、厳しい環境に身を置いて、自分自身を追い込んで・・・

また・・・高校を卒業した後も、「自分の目標」に向かって、皆それぞれが、それぞれの場所で、一生懸命精進してる

そんなのを見てると・・・

それが、「責任」なんだろうな?って感じることが多くて・・・・・本当に、学ばされてます

・・・・・・・って

 

 

俺は・・・凜杜に、こない返した

俺が、お前らに伝えたかったことは・・・正に、そういう事やったんや

お前らが、子供の頃・・・俺は、いっぺんたりとも柔道の試合の結果云々で、お前らを叱ったことはないやろ?

RENも・・・沙季も・・・夏光も・・・詩音も・・・ほんで、お前に対しても・・・

ただ・・・「柔道が好き」「この場(北岡道場)が楽しい」

それだけを胸に刻み込んで・・・次のステージに上がってほしい・・・次の師匠にバトンタッチさせてもらいたい・・・次の目標を持ってもらいたい・・・俺は、ずっとずっと、そない願ってた

もちろん・・・今ここにおる道場生全員に対しても、そない願ってる

「好きこそものの上手なれ」や

せやから、ここ(北岡道場)に在籍してくれてる時には・・・「柔道」やなくて・・・「柔道を通じて大切なこと」を学んもらいたかったんや

・・・・・・・・・・

お前と、こんな話ができる日が来るなんて・・・想像もしてへんかったよ(大笑)

・・・・・・・って

 

 

OB&OGが・・・道場に顔を出してくれたら、いつも感じる

皆それぞれが・・・与えられた環境の中で最大限の努力をしてるんやなぁ?って・・・

 

「卒業生たちが帰ってこれる場所」

16年前・・・そんなコンセプトを持って立ち上げた・・・「北岡道場」

 

俺にとって・・・

卒業生たちが・・・それぞれの場所で、一生懸命に頑張ってくれてることは、何よりも誇らしくて、何よりも嬉しい

 

「結果」は「結果」であって、「結果」にしか過ぎへん

しかも・・・己の人生の「結果」は・・・死ぬ間際にしか分かれへん

 

せやからこそ・・・

己の人生の「過程」を・・・精一杯、辛抱と努力をして・・・如何なる場面でも、一生懸命でいてほしいと願う

 

「一生懸命」=「一所懸命」

「一所懸命」=「一か所の領地を、命がけで守ること」

 

We Can Do It!

Yey!!

You Can Do It!

Yey!!

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

過去の投稿

北岡道場連絡先

983-0821
宮城県仙台市宮城野区
岩切字昭和北2-15

【連絡先】
022-782-7780
(きたおか接骨院内)

QLOOKアクセス解析