51歳の誕生日

12月8日(水)・・・道場生とご父兄の方々が、俺の誕生日を祝ってくれた

俺は・・・今年(12月9日に)、51歳になった

 

HAPPY BIRTHDAY TO YOU!♬

HAPPY BIRTHDAY TO YOU!♬

・・・・・って、みんなが歌ってくれて・・・

凜杜(現:新潟食料農業大学 1年生)からの手紙を・・・啓太(中3)が読み上げてくれて・・・

生徒たち一人一人から、たくさんのプレゼント(大きな段ボール箱2個分)をもらった

 

ホンマに有難いことやなぁ~って・・・メッチャ、嬉しく感じた

 

 

凜杜先輩はじめ、生徒全員から、手紙をもらったねんけど・・・

ちっちゃい奴らからの手紙の内容は・・・ナチュラルで、おもろかったなぁ(^^)

 

「長生きしてください!」(・・・は、皆が結構な確率で書いてくれとったなぁ)

(あいつらからしたら、立派なお爺ちゃんやもんなぁ(汗))

 

「これからも、ずっと俺の友達でいてください!」

(俺・・・友達なんや!?(笑))

 

「びび(YAMATO:ウチの三男坊)といっしょに、お菓子を食べてね  びびが大好き!」

(いやいや・・・俺の誕生日なんやけど・・・(-_-;))

 

 

高学年、中学生になってくると・・・みんな、いろんなことを感じて、いろんなことを学んでくれてるんやなぁ~?って、考えさせられるような内容やったわ

「先生の「あの言葉」があったから、今ここに居れるんです」

「自分の柔道を見失ってました 自分の技を信じて頑張ります」

「いつも、生徒一人一人に対して、違った想い、違った言葉で、真っ直ぐに接してくれて、ありがとうございます」

「先生が伝えようとしてくれてた、自分がやらなければいけないことの意味が、今になって分かりました」etc・・・

 

凜杜先輩からの手紙も・・・いろんな感謝の言葉を綴ってくれとったわ

 

 

凜杜先輩はじめ、多くの卒業生たちは・・・今、皆それぞれが、それぞれの場所で、一生懸命頑張ってる

その彼らは・・・

仮に、俺に出会えへんかったとしても・・・きっと、素晴らしい人に成長してくれてることやろうと、俺は信じて止まん

 

 

せやけど・・・

俺と出会ったことで・・・俺が何かを伝えさせてもらったことで・・・柔道と出会ったことで・・・北岡道場と出会ったことで・・・道場の仲間たちと過ごすことで・・・

それらを、自分自身に+αすることで・・・

自分の点数が、1点でも高くなったらええなぁって思ってるし・・・それが、5点高くなったら、さらにええなぁって思ってる

(分かりやすいように、数字(点数)で表しただけで・・・決して、人の評価を、点数で表してる訳やあれへんから・・・どうか、誤解せんといていただきたい)

 

 

 

人は・・・「与えられた環境の中」でこそ・・・

日々、目に見えへんくらいの微々たる「成長」を、遂げさせてもらえてるんやないんやろか?って・・・俺は、常々思ってる

 

例えば・・・

俺には・・・明美さんっていう、奥さんがいる

彼女と出会って、30年の月日が経つ

 

毎日毎日の暮らしの中で・・・

目に見えへんような、小さな「何か」を与えてもらって・・・たくさんの「何か」を経験させてもらって・・・大きな大きな「幸せ」を感じさせてもらってる

だからこそ・・・今現在の『北岡 耕太郎』という人間が形成されてるのは、言うまでもない

 

もちろん・・・

悠葉先生やREN兄ぃ、SO兄ぃやYAMATO、友菜ママ、EMMA、SANAっていう、家族にも・・・日々、成長させてもらってることは当然やし・・・

道場でも・・・生徒たちに、日々「北岡先生」を育成してもらってるし・・・ご父兄の方々にも、日々、たくさんのことを学ばせてもらって成長させてもらってる

 

 

何が言いたいんか?・・・っていうたら・・・

恰も、自分独りで大きくなったような・・・

恰も、自分独りで成長してきたような・・・

恰も、自分独りで今現在の自分に成り上がったような・・・

時に・・・人は、そんな大きな勘違いを起こしてしまう生き物やっていうこと(俺自身・・・気を抜いたら、すぐに思い上がってしまいよるからな(-_-;))

 

 

今・・・

何の問題もなく、仕事ができたり・・・

何の問題もなく、生活ができたり・・・

何の問題もなく、「今」を迎えられてるのは・・・

一体、何(誰)のお陰なんか?

 

 

そう・・・

それは・・・ありふれた日々の中・・・平凡な暮らしの中・・・自分がいる環境の中にこそ存在する、「目には見えへん「日常」」っちゅうもんのお陰なんとちゃうんかな?って・・・俺は思うねん

要するに・・・

家族や仲間はじめ、自分自身を身近で取り巻いてくれてる人たち、云わば、環境のお陰やろ?っちゅうことやな

 

ほんで・・・

そんな中でこそ・・・人は、安心して成長していけるんやないんかな?

 

人間は・・・いつ何時も、そこを見失ったらアカンと思うんよ

正に・・・『脚下照顧』っちゅうやつや

 

 

毎日の暮らしの中で・・・

明美さんが・・・

食事の用意、洗濯、掃除等、家事をしてくれるからこそ・・・俺は、時間に制約されることなく、普通に仕事や柔道に没頭することができる

心を支えてもらってるからこそ・・・平和な日常を過ごすことができる

 

せやけど・・・

それを履き違えたら・・・

 

ありふれた「日常」があったからこそ・・・己自身は、安心して成長してこれたはずやのに・・・

その成長させてもらったことさえも・・・

恰も・・・自分独りで成り上がったんやっていう、大きな勘違いをしてしまう

 

そないなると・・・

浮足立って・・・結果的に、おかしな方向を見始めてしまいよる

 

 

せやからこそ・・・

自分の身に起こる、すべての物事を・・・「当たり前」やと思わんと・・・

「目に見えへん、ありふれた「日常」にこそ、最大限の感謝をするべきなんや!」って・・・俺は、そない思ってるんよ

 

 

大きなお世話やけど・・・

「北岡道場」っちゅう場所は・・・

そんな・・・「目に見えへん、ありふれた「日常」」に値する存在であったらええなぁって・・・そない願ってるよ

 

 

いずれにしても・・・

道場生諸君!

ご父兄の皆々様!

ほんで・・・

凜杜先輩!

 

誕生日を祝っていただいたこと、心より御礼申し上げます!

ありがとうございました!

 

We Can Do It!

Yey!!

 

LINEで送る

過去の投稿

北岡道場連絡先

983-0821
宮城県仙台市宮城野区
岩切字昭和北2-15

【連絡先】
022-782-7780
(きたおか接骨院内)

QLOOKアクセス解析