『第15回 北岡道場杯&納会』

12月27日(日)・・・『北岡道場杯&納会』を開催した

世の中、こんな状況やから・・・ご父兄の方々は、マスクを着用してくれとった

 

『第15回 北岡道場杯』の試合結果は・・・

Aブロック

優勝・・・BIBI

準優勝・・・オネエ

第3位・・・アホのキャプテン

第3位・・・煌KIRISAWA

 

 

Bブロック

優勝・・・大統領

準優勝・・・久保田

第3位・・・小僧

第3位・・・子地蔵

 

ほんで・・・

スーパーチャンピオン(Aブロック、Bブロックの優勝者同士の覇者)は・・・BIBIやった

 

 

マフィアの部

優勝・・・承吉

準優勝・・・B太

第3位・・・チン太郎・遼・やすお

 

 

レディース&悪党の部

優勝・・・心優

準優勝・・・BIBI

第3位・・・琳ちゃん

第3位・・・煌KIRISAWA

 

 

ギャングの部

優勝・・・大仏

準優勝・・・柊SAKAMOTO

第3位・・・小僧

第3位・・・仮病結月

 

 

見習いギャングの部

優勝・・・皓KIRISAWA

準優勝・・・チュン太

第3位・・・柚MORISITA

第3位・・・KOKOHA

 

 

ちびっこギャングの部

優勝・・・朔KIRISAWA

準優勝・・・TATSU

第3位・・・子猿

第3位・・・朝陽

 

 

豆ギャングの部

優勝者・・・子豆・ベーダー・チビココ・咲愛たん

 

・・・・・ちゅう感じやった(^^)

 

 

ほんで・・・

今年の「賞」は・・・・・

 

『最優秀賞』・・・唯斗(中3)

柔道初段、剣道弐段、しゃべり8級(笑)の・・・この男

夏を過ぎて、高校受験に向けての勉強をせなアカン時期にもかかわらず・・・ずっと、道場に来てくれて、後輩の面倒を見てくれながら、自分自身の練習もきっちりとやる

先にも記したけど・・・剣道弐段・・・中学校の部活で剣道をやりながら、中学3年間、北岡道場に通い続けてきた

確かに、柔道の結果っちゅう「結果」は残ってへん

せやけど・・・

俺の云う・・・柔道「も」、剣道「も」、勉強「も」・・・を、身を以て実行してきた、唯斗

素晴らしい、「最優秀賞」やと思います

俺は・・・あなたを、心から誇りに思います

ありがとう!

ほんで・・・おめでとう! 唯斗!

 

 

『優秀賞』・・・樹梨っぺ(中2)

昨年の「敢闘賞」に続いて・・・今回は「優秀賞」

遠くから通ってるから、お母さんの仕事の都合で道場に来られへんことが時々あるけど・・・来てくれた時は、率先して、ちっちゃい子たちの面倒を見てくれて・・・5~6年生の悪タレ連中のことも、きっちりイジメてくれる(笑)、お姉さん的存在

何を隠そう・・・恭佑(現:柴田高校3年)の妹

恭佑を思い浮かべてほしい

恭佑は・・・3頭身(笑)

樹梨っぺは・・・8頭身(???)

スタイル抜群の、将来有望な52㎏級

おめでとう! 樹梨っぺ!

 

 

『努力賞』・・・KAIちゃん(小4)

彼も・・・ご両親の仕事の都合で、練習に来られへんことはあるけど、一生懸命「背負い投げ」を、自分のものにしようと努力してる子

元ちゃん(現:仙台三校2年)の弟

ちなみに・・・またまた、元ちゃんのことを思い浮かべてほしい

元ちゃんも・・・恭介と同じく、3頭身(笑)

KAIちゃんは・・・メッチャ小柄で、元ちゃんの片足くらいしかないくらいの体格

年中さん?の頃から、道場に通い始めたKAIちゃん・・・素晴らしい「背負い投げ」を持ってる子

どうか、この先も柔道を続けてもらいたいと願う

おめでとう! KAIちゃん!

 

 

『努力賞』・・・寛治朗(小3)

いつもニコニコして、朗らかな・・・この少年

せやけど・・・結構、悪い奴(笑)

ただ・・・子供の頃は、「いい子」にちっちゃくまとまらんでも、俺はいいと思ってる

ちょっと、陰に隠れて悪さをするくらいが、丁度いい

運動能力が高くて、ヒロ(同級生)に負けじと、一生懸命頑張ってる

彼の「袖つり込み」と、投げられまいとする体の捌き(柔らかさ)には驚かされる

是非とも、ヒロはじめ、同級生たちと切磋琢磨して・・・

今の6年生の奴らのような、素晴らしい「仲間」であり、「ライバル」でありっていう、羨ましくなるような関係を築いてほしい

おめでとう! 寛治朗!

 

 

『努力賞』・・・里苑(小6)

高学年になってから、道場に入会してきたから・・・まだまだ、身体も出来上がって変へんし・・・

おまけに、今年はコロナの影響で試合もあれへんかったから・・・彼女自身、心身共に成長する場所を自分では見出されへんかったかも知れへん

せやけど・・・中学年の男の子の追い上げを受けながら、何とかしようと一生懸命になって頑張ってる

北岡道場に入会せえへんかったら・・・きっと、今のような「環境」?には、一生で会えへんかったかも知れへんけど・・・

出会ってしまった以上・・・出会う前には戻られへん!

是非とも、中学校んに進学してからも、柔道を続けてもらいたい!と願ってる

おめでとう! 里苑!

 

 

『努力賞』・・・隆盛(小3)

銀ちゃんの弟・・・好誠のお兄ちゃん

実は、この男・・・昨年、「柔道を辞める」って言いだして、ひと騒動を巻き起こした

物事を途中で投げ出すっちゅうことは・・・また、どっかで同じことを繰り返してしまうと俺は思ってるから・・・

精一杯、彼に想いを伝えた

おまけに・・・「仲間」が、練習前に誘いにいったりしてくれて・・・渋々(澁谷だけに(笑))、道場に来てた時期があった

せやのに・・・そんなことはどこ吹く風・・・

今年は・・・周りの子たちを差し置いて、一生懸命一生懸命、生き生きと頑張っとった

まだまだ、身体に力はあれへんけど・・・ポテンシャルは、素晴らしいもんを持ってる

是非とも、「柔道を通じて、大切な何かを学んでほしい!」

おめでとう! 隆盛!

 

 

『努力賞』・・・律希(小4)

まだまだ、進化途中の小学4年生

オラオラっていう性格でもないし・・・どっちかっていうたら、道場の中では引っ込み思案な方かも知れへん

せやけど・・・痛くても、歯を食いしばってたり・・・しんどくても、泣き出せへんかったり・・・悔しい時も、目に涙をためながら、精一杯我慢してたり・・・

そんな彼の姿を、俺は知ってる

せやから・・・今年、どうしても「努力賞」を上げたかった

上級生に、追いつけ!追い越せ!

同級生に、負けるな!

来年も、北岡先生と遊ぼうな(^^)

おめでとう! 律希!

 

 

『努力賞』・・・柚(小5)

この男・・・1年3ヶ月前、道場に来始めた頃・・・学校に、よう行ってへんかった

理由は、詳しくは分かれへんけど・・・年間のほとんどが、自宅待機(笑)

せやけど・・・柔道は、全く休めへん

それどころか・・・心身ともに、素晴らしい進化を遂げてくれた

「俺(北岡先生)とつながってたいと思うんやったら、将来を見越して、なるべく学校に行け」

そんなやり取りから始まって・・・今は、ほとんど学校に行くようになった(たまに、「休みました」って、俺に報告しに来るけど(笑))

何か、一生懸命になれることがあるとええんやと思う

真っすぐな目ん玉で見てくれる、誰かがおればええんやと思う

頑張れ! 応援してる!

おめでとう! 柚!

 

 

ほんで・・・

新キャプテンの発表

『煌 KIRISAWA』

 

今年は・・・副キャプテンはなしで、「煌」ひとりに任せようと考えた

彼は・・・道場の中でも、群を抜いて一生懸命取り組む子

せやけど・・・自分の意見を、はっきりとよう言わんかったり・・・みんなと遊んどっても、みんなにくっついていくことの方が多く見受けられるくらいやから、リーダーシップは欠けるんやと思う

せやから・・・あえて、単独で「責任」を抱えてもらおうと考えた

 

2021年の「納会」時には・・・どんな少年になってくれてるんか?

楽しみにしとくわな・・・煌!(^^)

 

 

 

こんな情勢やから・・・詳しくは記載せえへんけど・・・

道場生、卒業生、父兄含め・・・皆、無事に一年を締めくくることができて、ホンマに良かった

 

 

 

最後になりましたが・・・

恭佑、海士、恭太、清春、健之介、心颯をご指導いただきました・・・柴田高校柔道部監督 狩野先生

瑛美をご指導いただきました、また、悠葉のことも、未だに気に掛けてくださいます・・・東北高校女子柔道部監督 佐藤明代先生

また、同様に、悠葉共々ご指導いただいております・・・東北高校女子柔道部コーチ 相澤実希先生

凜杜をご指導いただきました・・・宮城農業高校柔道部監督 丹野先生

遠藤沙季を、ご指導くださいました・・・仙台大学柔道部監督 南條先生ご夫妻

いつもいつも、コンタクトを取ってくださいます・・・凌門塾代表 佐々木先生

今年は、コロナでお会いできなかったですが、いつもお世話になっております先生方

(順不同)

今年も、大変お世話になりましたこと、心より御礼申し上げます

ありがとうございました!

 

 

ほんで・・・

最後の最後になりましたが・・・

北岡道場、また道場生・・・そして、私(北岡)、また明美のことを・・・

陰で支えてくださる、北岡道場のご父兄の皆様方には・・・心より感謝しております

また・・・

道場生は、もちろんのこと・・・OB&OG達も、分け隔てなく温かく迎え入れてくださる、皆様方のスタンスに、心よりお礼申し上げます

ありがとうございました!!

 

最後に・・・

道場生諸君!

OB&OG諸君!

今年一年も・・・お前らと過ごせて、メチャメチャ楽しかったわ

それと・・・

「北岡先生」でいさせてくれること・・・感謝してる

お前らが、おれへんかったら・・・

俺は・・・ただの「オッサン」・・・いや・・・「爺さん」やからな

ホンマ、ありがとうやで(^^)

 

 

 

 

もうちょっとで・・・2020年の幕が下りる

今年は・・・

コロナウィルスっちゅうもんがあって・・・「もう、みんな(道場生、OB&OG、父兄の皆さん)と一緒に柔道ができへんようになってまう・・・ほんで、会われへんようになってまうんとちゃうか?」って、本気で考えた

 

せやけど・・・なんとか、今もみんなといっしょに同じ時間を共有できてる

「「当たり前」なんかない!」っちゅうことを・・・あらためて実感させられた年やったよ

 

 

年が明けて、春を迎える頃・・・

承之介、紳太郎、唯斗が・・・北岡道場を巣立っていく

 

皆それぞれ・・・新しいステージで、勝負していきよるやろう?

それまで、あと3ヶ月間だけ・・・「息子」でおってくれよ

なっ!

承吉!

チン太郎!

やすお!

 

 

いずれにしても・・・

皆さんと過ごせて・・・今年も、メッチャおもろかった!

ありがとう!

 

Bye Bye 2020!

 

We Can Do It!

Yey!!

LINEで送る

過去の投稿

北岡道場連絡先

983-0821
宮城県仙台市宮城野区
岩切字昭和北2-15

【連絡先】
022-782-7780
(きたおか接骨院内)

QLOOKアクセス解析